counter

これからもさやしりほを見守る。

鞘師里保応援ブログ

RadicalDreamer

鞘師の話題のようで実際は個人的な作曲の話。




f:id:shuwashuwapon:20151024233107j:plain
個人的に行ってきた鞘師里保18歳生誕企画
さやしキャラソン第2弾、完結。
…ワンコーラスしかないし、歌詞もないけど。


Download
Download

過激的な夢追い人みたいな?
ちょっとりほちゃん、英語習ってるんでしょ?
いい感じ日本語に訳してよw

大久保氏がアレンジのEDM風娘。楽曲に入ってる
SEの音ネタを小ネタとして入れてます、さてどれくらい分かるかな?

長いあらすじ

ameblo.jp
やべぇな、もう2年以上前の話なのか…

たまたまりほちゃんのおちゃめなギャグで言った
鞘師里保のソロデビューシングルー笑笑「私は現役JC」を
真面目に鞘師里保のキャラソンとして作成しました

Download
Download

で、翌年2014年5月にりほちゃん16歳の誕生日
キャラソン第2弾「私は現役JK」を作曲してましたが
間に合わずお蔵入りになりました。

Download

完全作りかけ
この時作った間奏が物凄く気に入ったので
この後も変わらず残りました。

で、2015年5月にりほちゃん17歳のお誕生日
改めて「前向きスタートライン」というタイトルで作曲してましたが
間に合わずお蔵入りにw作曲自体あまりしてなかったこの時期。

Download
若干スピード感がなくなりましたが
ここでコード進行が固まりました、
ここで編み出したBメロ転調は最近よくやります

Download
アイドルグループ楽曲募集で作った時もやりました

www.youtube.com
きっかけはNMB48の「ナギイチ」です、すみだしんやさん楽曲好きです
Bメロ転調は衝撃的でした。


で、三度目の正直で18歳のお誕生日の為作ってきましたが結局間に合わずw
けど作曲する余裕があったので作りきりました、サビのおかげ

Download

去年作った、アニメのジングルぽい曲がたまたまテンポもキーも一緒だった
しかもコード進行は使ってないカノン進行、これ使わないわけいかないだろうと
パズルの様に作曲し2年間のりほちゃんお誕生日おめでとうという想いを楽曲に込めました

…多分、コレ読んでさやし感があるのは俺だけw
端から見たらたださやしのファンブログに
おっさんが作った曲を並べてるだけという。
色々思い入れがあるんですよね、りほちゃんがアメリカで
ドヤ顔で英会話して楽しんでることを願ってますw