counter

これからもさやしりほを見守る。

鞘師里保応援ブログ

モーニング娘。'14のオールナイトニッポンモバイル

久々聴いた。
はるなんからおだちゃんまで(Vol.40-47)
超ざっくり

趣味募集コーナー

これは辛口な意見なんですけど
りほちゃんもだーちゃんもやたら趣味にこだわるね
別に無趣味だから何か悪い訳でも無いからね
「趣味」って大層なもんでも無いからね
その時ハマったことすればいいんじゃない?

そもそも趣味なんて手間を楽しむものだから
例えばサッカーが趣味の人なんて僕からしてみれば
「よくそんな苦行が楽しめるなぁ」と思うし
かと言って僕が14年近くやってる趣味の「作曲」を
端から見たら「延々と孤独にパソコンで音符を並べる作業」ですし
趣味は作業だよ、作業をどれだけ楽しめるかの話。

趣味候補の中でだーちゃんはネイルアートに興味を示す
ネイルアート素敵だと思います
ネイルひとつにも会社の許可が居るのか…大変だなぁ
個人的に紅茶もいいなと思ったんだけどね
僕は最近もっぱら読書にハマってるのでおすすめ

話術のうまさを学ぶ

だーちゃんは話のまとめ方が上手い。
この上手さはなんだろうな?と考えていて
ふと思ったのがだーちゃんは最後に
「〇〇の話だったんですけれども」と言うんですよね
これが意外と大事なのかなって思った
雑談にオチは付けなくていいんですよ
だーちゃんも結構道筋立てて長く話してるんですけど
雑談だと結局何の話かブレてくると思うんですよ
けど最後に「…という○○な話だったんですけれども」と言うと
物語が終わった感じがして上手くまとまった感が出るなと思った

普通じゃんと言われればそれまでだけど
だーちゃんの話を聴いててそう思いました
でもそもそもだーちゃんは話の段取りも上手いけどね。


これを生田さんに学んで欲しいw
彼女はインプット・アウトプットが弱いから
だーちゃんから話術を学んで欲しい
ついでに読書を真剣に進める
ホント読書の大事さに今更気づいた
なぜか生田にダメだしで終わるというw

まーちゃんの言ってたそばのお寿司

佐藤優樹モーニング娘。‘14 天気組オフィシャルブログ Powered by Ameba -25ページ目
http://ameblo.jp/morningmusume-10ki/theme25-10059753314.html

f:id:shuwashuwapon:20141220125407j:plain

別件でまーちゃんのブログ見てたら出てきた!
こんな感じになってるのね、おいしそう。